COLUMN

2020年10月03日カテゴリ1

コロナ対策が進む沖縄☆居酒屋やバーで抗ウイルス対策

コロナ対策が進む沖縄☆居酒屋やバーで抗ウイルス対策
コロナ対策は沖縄でも、特に居酒屋やバーでは急務となっていますよね。
 
10月に入りGOTOイートキャンペーンも始まり、経済的なコロナ対策として沖縄では居酒屋・バー・レストランなどの飲食店でのクーポンや割引が始まっています。
 
ただ個人間のコロナ対策として、沖縄でも居酒屋などに対してはお酒好きな県民性をもってしても、客足が遠のいた印象は拭えません。ウイルスや菌に対しての意識が高くなった人々は観光客を含め、思う以上に増えたのではないでしょうか。
 
けれども日々のコロナ対策に沖縄では居酒屋スタッフなどが疲れを感じているケースも多く、今後のインフルエンザが流行する冬の到来に、不安を抱く店主も多いです。
 
今回は、そんなコロナ対策に悩む沖縄の居酒屋やバーなどで、補助金導入により検討され始めた「抗ウイルス対策」について、お伝えします。
 

 

コロナ対策が進む沖縄☆
居酒屋やバーで抗ウイルス対策

 

コロナ対策を沖縄の居酒屋で進める難しさ

コロナ対策を沖縄の居酒屋で進める難しさ
今後のコロナ対策としての沖縄の課題は、居酒屋やバーなどの夜の飲食店はもちろん、観光客が集まるレストランやカフェまで、いかにスタッフの負担を少なくして、徹底した「ウイルス」除去ができるかどうかです。
 
事務職やクリエイティブ職ではテレワーク、アパレル販売などではECショップ(ネットショップ)やリモート接客などへのビジネスシフトが進んでいますが、居酒屋やバーにはリモートの限界があります。
 
レストランやファストフード、カフェなどでテイクアウトが進んでいるものの、そもそもの目的が違う居酒屋やバーの場合、テイクアウトで収益が伸びる可能性は、レストランやカフェのような希望測はなかなかできません。
 
そこで、コロナ対策が進む沖縄で居酒屋やバーでは、いかに安全に飲食を楽しんでもらうことができるか、が焦点になっています。
 

【 コロナ対策が進む沖縄☆居酒屋の対策 】
 
★ マスクを外して食事をいただく居酒屋のような営業形態は、少し分野は違いながら保育園などの対策方法と似通っている部分があります。
 
① マスクを外すため、安全性が求められる
 
… マスクを外して食べ物を口に入れるのですから、コロナ対策を行うとしても、やみくもにアルコール除菌をする訳にはいきません。抗ウイルス剤自体も、化学薬品を極力使わない、安全性の高い対策が必要です。
 
② 24時間常に抗ウイルス対策が必要
 
… コロナ対策として沖縄の居酒屋と言う性質上、「食事をして帰ります!」とはなりにくいですよね。
 
長時間飲食を楽しむ形態になりやすいですし、やはりお酒も入るので、お客様のコロナ対策も緩くなりやすいことも念頭において対策を進めた方が安心です。
 
③ あらゆる場所に対して抗ウイルス対策を取る
 
… ②と同じような理由から、お客様のコロナ対策が緩くなりやすいことを想定して、トイレ内はもちろん、壁や床まで、広い範囲において抗ウイルス対策を取ります。

 

…以上の心配りが大切ですが、24時間1分1秒まで、床から壁、トイレまでくまなく徹底的な抗ウイルス対策を取ると言うのは、物理的にムリです。スタッフの「やる気・気力」で頑張っても、それこそ毎日のことですから、コロナ疲れは目に見えています。
 

 

飲食店で注目される抗ウイルス剤

飲食店で注目される抗ウイルス剤
そんななか、コロナ対策を進める沖縄の居酒屋やバー、レストランなどの飲食店全般で注目を集めている抗ウイルス剤が、制菌効果が得られる施工用液剤「デオファクターカーサ」です。
 
お客様の口に入れる食べ物を提供する飲食店にとって、デオファクターカーサの嬉しい特徴は、100%天然成分で構成された抗ウイルス剤と言う点ではないでしょうか。
 

【 コロナ対策が進む沖縄☆100%天然成分 】
 
★ デオファクターカーサは、天然ミネラルを主成分としたミネラル酸素触媒で構成されています。
 
→ コロナ対策として沖縄の居酒屋がデオファクターカーサを導入するなら、業者による壁や天井に吹き付け施工が多いです。

 

業者による吹き付け施工となれば、スケジュール調整などが面倒にも思えますが、一度の吹き付け施工で、簡単に消臭・制菌効果が得られることから、ホテルや飲食店などの業務用施設だけでなく、一般家庭にも広く使われています。
 

 

デオファクターカーサ人気の3つの理由

補助金で最大50万が活用できる
実は2020年のコロナ到来以前から、デオファクターカーサの抗ウイルス・制菌効果は評価され、保育施設や介護施設、飲食店などで取り入れられてきました。
 

【 コロナ対策が進む沖縄☆人気の理由 】
 
★ デオファクターカーサがコロナ対策が進む沖縄の居酒屋やバーで、検討されている理由として、下記の3点があげられます。
 
① 制菌効果がある
② 消臭効果がある
③ 効果が長期間持続する

 

コロナ禍のなかではデオファクターカーサの抗ウイルス効果が注目されていますが、ウイルスはもとより菌の繁殖ですよね。そこで「抗菌」ならぬ「制菌」効果に注目が集まっている点は大きいです。
 
そして、一度の施工で効果が驚くほどの長期間発揮する仕組みがあり、同時に衛生面までケアできるので消臭効果が期待できます。一石二鳥なので、コロナ対策として沖縄の居酒屋やバーで検討される理由も分かるのではないでしょうか。
 
しかも2020年にはコロナ対策として補助金枠にも入っているので、導入を検討する店舗が多いのは当然とも言えます。
 
では、以降よりそれぞれの人気の理由を詳しく解説していきますので、導入検討の参考にしてください。
 

 

制菌効果がある

制菌効果がある
デオファクターカーサには制菌効果があることをお伝えしました。そこで注目したいポイントは「抗菌」ではなく「制菌」であると言う点です。
 

【 コロナ対策が進む沖縄☆居酒屋で嬉しい「制菌」 】
 
★ 「制菌」とは、菌の居場所環境を阻むため、結果的に菌の数を減少させていく効果を差します。
 
→ 似た言葉に「抗菌」という言葉がありますが、意味合いが異なります(タオルなどで「抗菌加工」などがありますよね)。「抗菌」とは、雑菌の増殖を抑えることで菌を減らす効果はありません)。

 

そのため菌を減らすことのない「抗菌」よりも、菌を減らす効果を発揮する「制菌」の方が、新型コロナ感染予防やインフルエンザ予防において、より嬉しい効果が期待できると言えます。
 
このような「制菌」により得られる効果の大きさは、医療や介護用の衣服にも制菌加工されたものが採用されているほどです。
 

【 コロナ対策が進む沖縄☆居酒屋の抗ウイルス対策 】
 
★ また、デオファクターカーサには抗ウイルス効果があります。
 
→ インフルエンザやノロウイルスなども不活性化することができるため、菌やウイルスを予防するために最適です。

 

 

消臭効果がある

消臭効果がある
このようにコロナ対策としても沖縄の居酒屋やバーではデオファクターカーサが重宝しますが、同時に雑菌の増殖を防止できるため、消臭効果も得られる点も、一石二鳥として人気の背景にあります。
 
どうしてもお酒を扱うお店では、臭いが気になる時もありますよね。お店によっては通風環境があまり良くないため、臭いが籠りやすい間取りもあり、お客様を迎え入れる職種として消臭は重要です。
 
ちなみに、コロナ対策が進む沖縄で居酒屋ばかりではなく、あらゆる施設で「消毒の臭い」を嫌がる人々の声も聞こえますが、デオファクターカーサは100%天然成分で化学物質を含まないので無味無臭、独特の消毒の臭いは放ちません。
 

【 コロナ対策が進む沖縄☆居酒屋で消臭効果 】
 
★ 空気中の酸素や水と反応することで、臭いのもとになる有害物質を分解して、クリーンな空間を保ちます。
 
→ 光を必要とする光触媒ではないので、空気さえあれば24時間作用し続けて、ペットやたばこなどの臭いを消臭してくれます。
 
※ この「光触媒ではない」と言う性質は、夜間営業の居酒屋やバーにピッタリです。

 

ちなみにこのデオファクターカーサは、生乾き臭の原因となる「モラクセラ菌」にも消臭効果を発揮するため、夏用のトップスに制菌加工されたものなども販売されています。
 

【 コロナ対策が進む沖縄☆居酒屋での衛生管理 】
 
★ デオファクターカーサには消臭剤などに含まれている化学薬品が使われていないので、安全・安心して衛生的な空間を創ることができます。

 

 

効果が長期間持続する

効果が長期間持続する
このようなデオファクターカーサの制菌・消臭効果は、一度の吹き付け施工で平均3年間もの期間、24時間365日効果を発揮してくれます。(液剤自体よりも、吹き付けた素材の経年劣化や摩耗などにより、効果が3年とされると考えてください。)
 

【 コロナ対策が進む沖縄☆居酒屋で楽に対策 】
 
★ デオファクターカーサは一度の吹き付け施工で、長期間に渡り制菌・消臭効果を持続するので…、
 
→ スタッフの菌やウイルスなどの見えないものに気を配る負担や、除菌シートやスプレーで清掃する労力を軽減するだけでなく、その空間にいる人に安心を提供することができる点が大きな魅力です。

 

またデオファクターカーサは効果が長期的に持続する上に、スプレーガンによって噴霧するだけで、簡単に施工ができるために場所や素材を選ばずに好きな場所に塗布することができます。
 
壁や床・天井だけでなく、ベッドや棚などの家具類にも施工することが可能なので、気になる場所は徹底して進められる制菌です。
 

 

いかがでしたしょうか、今回はコロナ対策が進む沖縄で居酒屋やバーで、今後のコロナ・インフルエンザ対策として検討され始めた抗ウイルス剤デオファクターカーサについてお伝えしました。
 
今、デオファクターカーサはコロナ対策として取り入れることで、補助金利用もできる液剤です。一度の施工で3年間は特別なケアをしなくても効果が持続するので、結果的には経済的なのですが、どうしても最初の導入にはコストが掛かります。
 
このコストが補助金利用で大幅に軽減される今こそ、導入のチャンスとも言えますので、施工業者に確認や相談をして、補助金利用をしながら導入を進めてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

デオファクターカーサの注目すべき効果とは

・空気と反応して制菌・消臭を長期間持続する
・「制菌」により雑菌の数を減少させる
・「抗菌」よりも高い効果がある
・ノロウイルスやインフルエンザを不活性化する
・空気と反応して24時間消臭効果を発揮する
・生乾き臭の原因となる「モラクセラ菌」も消臭できる
・約3年もの長期にわたって効果が持続する

 

コラム一覧に戻る
コラムカテゴリ