COLUMN

2020年10月01日カテゴリ1

沖縄のコロナ感染予防対策☆補助金枠の抗ウイルス導入事例

沖縄のコロナ感染予防対策☆補助金枠の抗ウイルス導入事例
観光県沖縄では新型コロナ感染予防対策のより安全な導入が、どの施設や店舗・事業所でも、目下の課題となっていますよね。
 
そんななか今、補助金適用となり、沖縄ではコロナ感染予防対策として、抗ウイルス制菌剤「デオファクターカーサ」が話題になっています。
 
これから沖縄でコロナ感染予防対策として導入を検討している個人や企業の方は、「自宅や会社でも導入できるものなのか」気になっているのではないでしょうか。
 
今回は、沖縄で注目度の高いコロナ感染予防対策案、「デオファクターカーサ」について、抗ウイルス導入の事例をいくつか挙げてお伝えします。
 

 

沖縄のコロナ感染予防対策☆
補助金枠の抗ウイルス導入事例

 

家族の日常スペースであるご自宅

家族の日常スペースであるご自宅
手洗いやうがい・不要な外出の自粛を徹底していても、コロナ禍の今、家庭内感染を防ぐことは難しいものです。
 
そこで、より徹底した沖縄でのコロナ対策として、ご自宅のリビングやキッチン、洗面所、トイレ、浴室などにデオファクターカーサを導入する事例も増えています。
 

【 沖縄で注目のコロナ対策☆一般家庭で導入 】
 
★ 自宅スペースにデオファクターカーサを導入する場合、壁面や床、天井、家具などに施工が可能です。
 
→ 抗ウイルスとしての効果はもちろん、不快な臭いの消臭対策、洗濯物の部屋干しや調理によるカビ対策の効果も期待できます。

 

ただし一般家庭での導入の場合、沖縄ではコロナ対策として補助金を利用することはできません。施設や事業所、店舗などで利用できる補助金です。
 
それでも一度の施工でその後は365日24時間の制菌・抗ウイルス効果が期待できます。さらに100%天然ミネラル成分で空気中を媒介して循環させ、効果を発揮する仕組みなので、子どもや高齢者にも安心できる点に注目が集まっています。
 

【 沖縄で注目のコロナ対策☆新築時に施工 】
 
★ すでに建っている一般家庭において、沖縄ではコロナ対策としてデオファクターカーサを噴霧施工する事例も多くありますが、コロナショック以降の沖縄では新築時にコロナ対策も済ませてしまう家庭が少なくありません。
 
→ この時に、一度の施工でその後も効果を発揮し続けるデオファクターカーサの性質は、沖縄の家庭でコロナ対策として評価が高いです。

 

2020年3月~緊急事態宣言が発令された4月時点では、「いつかは終わる」騒動だとして認識されていました。
 
けれども緊急事態宣言の延長が続き、解除された後もコロナ騒動が続く今、沖縄ではウィズコロナ時代の到来として、対策ありきの新築建築に移行している傾向があります。
 

 

お子さんが多く集まる幼稚園・保育園や学校

お子さんが多く集まる幼稚園・保育園や学校
幼稚園・保育園や学校でのクラスターが増えている今、沖縄ではコロナ感染予防のために通園や通学を控えているお子さんも増えました。
 
今後も第二波・第三波と続くのか…と、インフルエンザも流行しやすい冬に向けての保護者の警戒心も見受けられます。
 
このような沖縄のコロナ禍においても、お子さんが安心して通うことができる環境を整えるために、抗ウイルス導入を検討する施設が急増している状況です。
 

【 沖縄で注目のコロナ対策☆学校施設 】
 
★ 沖縄で注目されるコロナ対策として、抗ウイルス剤のデオファクターカーサは天然成分100%です。
 
→ そのため学校など教育機関はもちろん、小さいお子さんのいる幼稚園・保育園でも安心して利用できる点が評価されています。

 

抗ウイルスを証明する検査結果や、デオファクターカーサの施工済ステッカーは、職員が思う以上に保護者へ安心感を与えることができました。
 
沖縄のコロナ対策としては、こまめなアルコール除菌スプレーなどを挙げることができますが、デオファクターカーサの場合は噴霧による施工が必要です。
 
そのために職員としては少し大掛かりにも見えなくはないのですが、これが保護者にとっては学校による努力を感じさせ、信頼に繋がる声もありました。
 

【 沖縄で注目のコロナ対策☆保護者の理解 】
 
★ また、(保護者会を開くことができないので)メルマガやホームページを用いての、「抗菌」ではなく「制菌」効果の説明(※)などを丁寧にこなすことで、保護者も理解をしてくれる事例は多いです。
 
(※)制菌効果とは菌を制する環境を作りだす意味合いがあり、そのため徐々に菌のいない空間を実現していきます。

 

このように、デオファクターカーサは効果の仕組みが曖昧ではありません。
 
しっかりと保護者にも説明ができる沖縄のコロナ対策なので、教室や体育館、図書館、トイレなどの室内だけでなく、玄関や廊下、階段などのうっかりしやすい場所の対策にもおすすめです。
 

 

電車やバス、タクシーなどの公共交通機関

お子さんが多く集まる幼稚園・保育園や学校
今、沖縄で最も打撃を受けている業種はツアーバスやタクシーなどの移動サービスではないでしょうか。
 
もちろん沖縄モノレール市営バスも収益に大きな打撃を受けているであろうことは、想像に固いです。
 
沖縄の旅行者にはコロナ到来後のGoToトラベルキャンペーン前後から、レンタサイクルによる移動の姿を多く見かけるようになりました。
 
とは言え、レンタサイクルでは行けない遠方エリアも数多くありますし、貴重な短い沖縄旅行だけに、コロナ対策が明瞭に提示され、安心することさえできるなら、旅行客が戻ってくる可能性もあるのではないでしょうか。
 
このような考え方により、沖縄でもコロナ対策として公共機関でデオファクターカーサの導入が見受けられるようになりました。
 

【 沖縄のコロナ対策☆バスやタクシーの制菌 】
 
★ デオファクターカーサは屋内を噴霧による施工を行うイメージが強いのですが、もちろんバスやタクシーなど、車両内においての対策もできます。
 
→ より3密になりがちで不特定多数の人々が利用するバスやタクシーこそ、沖縄のコロナ対策として存分に威力が発揮できるのがデオファクターカーサです。
 
※ 空気を媒介として反応する性質のため、暗所でも閉所でも関係なく、抗ウイルス・制菌効果の持続が期待できるからこそ、バスやタクシーと相性が良いと言えます。

 

公共施設であるバスやタクシーには補助金利用による導入が期待できますが、それ以外でも、もちろんご家庭で使用する一般車や、業務で使用する社用車なども、デオファクターカーサの導入は可能です。
 

【 沖縄のコロナ対策☆介護車や送迎バス 】
 
★ 介護施設の車幼稚園の送迎バスなどは、沖縄で特におすすめのコロナ対策としてデオファクターカーサを挙げることができます。
 
→ 100%天然成分なので高齢者やお子様にも害のない対策が期待できるためです。

 

 

患者さんや高齢者の方が多い医療機関・福祉施設

患者さんや高齢者の方が多い医療機関・福祉施設
医療機関や福祉施設も、クラスターが発生しやすい場所で、患者さんや高齢者の方が多いだけに二次感染が心配な場所でもあります。
 
沖縄のコロナ対策としてデオファクターカーサが選ばれる理由には、沖縄には多いこのような医療機関や福祉施設においても、気兼ねなく存分に対策を取ることができる点ではないでしょうか。
 

【 沖縄のコロナ対策☆待合室での導入 】
 
★ 抗ウイルスのデオファクターカーサは、不特定多数の方が利用する待合室の壁や床、椅子などにも利用することが可能です。
 
→ 何度もお伝えしていますが、何よりも成分が天然ミネラルであること、空気中の成分と反応し、ウイルスを不活性化して無害な状態にしてくれるため、活用されています。

 

壁や床などは一度の施工でその後は長時間長続きします。光ではなく空気成分に反応するため、病院などの医療施設でありがちな暗所で密閉された空間においても、その効果を発揮してくれる点も嬉しい特徴です。
 
また、沖縄の介護施設ではコロナ対策としてだけではなく、毎年のインフルエンザやノロウイルスに対する抗ウイルス剤としても用いられてきました。
 

 

不特定多数の方が集まるオフィスやホテル、お店

不特定多数の方が集まるオフィスやホテル、お店
不特定多数の方が集まるオフィスやホテル、お店も、多くの方がコロナ感染の不安を抱える場所ですよね。
 
「安心できる場であって欲しい!」と言う願いは、お客さんだけでなく従業員の方も持っていることではないでしょうか。
 

【 沖縄のコロナ対策☆オフィスやホテル 】
 
★ オフィスやホテル、お店にデオファクターカーサを導入する事例としては、床や壁、扉、トイレなどが挙げられます。
 
→ デオファクターカーサには汚れを付着しにくくする効果もあるので、コロナ対策と衛生管理を両立させることも可能です。

 

また、沖縄ではコロナと到来以前には消臭対策としても用いられてきたのがデオファクターカーサです。
 
特にホテルなどお客様が集まる施設では、消臭対策をしながらコロナウイルス対策もできるため、一石二鳥の抗ウイルス剤としても人気が出ています。
 

 

健康維持やスポーツを目的としたトレーニング施設

健康維持やスポーツを目的としたトレーニング施設
今回は沖縄のコロナ対策としてデオファクターカーサをお伝えしていますが、全国的には、ヨガブリーズ(天神スタジオ・薬院スタジオ)、ベースサイクル(天神スタジオ)は、日本で初めてデオファクターカーサを導入したスタジオです。
 
こちらのスタジオではスタジオ内はスピンバイクまで、さらにエントランス更衣室、シャワールームも制菌加工を行っています。
 
沖縄ではコロナ対策に苦慮するジムやスタジオも多いので、このような事例に倣うケースが増えてきました。
 

【 沖縄のコロナ対策☆トレーニング施設 】
 
★ トレーニング施設でのコロナ感染が増えている今、十分な換気や3密を避けた営業を徹底していても、対策が難しいところです。
 
→ 医療機関の事例と同じように、事務など比較的密閉空間の多いエリア、更衣室やシャワールームにおいても、その効果を発揮してくれる抗ウイルス剤がデオファクターカーサなので、積極的な利用例が増加しています。

 

他のトレーニング施設を経営されている方も、より徹底した対策として検討していてはいかがでしょうか。
 

 

いかがでしたでしょうか、今回は沖縄のコロナ対策として、デオファクターカーサによる抗ウイルス導入の事例をお伝えしました。
 
まだまだ「コロナ対策」としての導入事例が公に出ているものが少ないではありますが、基本的にはあらゆる場所で活用することができます。
 
特に家庭内感染が心配なご自宅、お子さんの通う幼稚園・保育園や学校、二次感染の可能性のある医療機関・福祉施設で導入を検討している方が増加傾向です。
 
他にも不特定多数の方が利用するオフィスやホテル、お店、トレーニング施設、公共交通機関でも、持続性の高い効率的なコロナ対策として注目されています。
 
沖縄ではコロナとの共存生活を安心して乗り越えるため、壁面や床、天井、家具などシーンに合わせた方法での導入を検討している方が多いです。
 

まとめ

デオファクターカーサがコロナ対策に使われる事例

・家庭内感染が心配なご自宅
・クラスターが増えている幼稚園・保育園や学校
・電車やバス、タクシーなどの交通機関
・二次感染リスクのある医療機関や福祉施設
・不特定多数の方が訪れるオフィスやホテル、お店
・健康維持のためのトレーニング施設

コラム一覧に戻る
コラムカテゴリ