- デオファクターカーサTOP
- COLUMN
- 沖縄の観光業でのコロナ対策☆補助金適用の抗ウィルス対策
COLUMN
2020年10月04日カテゴリ1
沖縄の観光業でのコロナ対策☆補助金適用の抗ウィルス対策
沖縄の観光業界ではコロナ対策が急ピッチで進んでいますよね。バスやタクシー、ホテルから飲食店まで、GOTOトラベル・GOTOイートキャンペーンをチャンスとして、次々と営業を再開しています。
新型コロナウイルス感染拡大により甚大の被害を受けた業界と言えば、観光業です。沖縄ではメインの観光業界が大打撃、コロナ対策のより徹底した対策は、GOTOキャンペーンが始まった7月から、それぞれが対策を講じています。
それでも今後の見通しとして、沖縄でも観光業は徹底したコロナ対策により、自粛していた方々の潜在的な需要が期待大です。
徐々に回復していく見込みとはなっていますが、新型コロナウイルスが終息するまでは徹底した感染症対策が求められます。
特に観光・宿泊施設は不特定多数の人が利用するために対策は必須だと言えます。
そんなときに活躍するのが、補助金適用枠となった施工用液剤デオファクターカーサです。感染リスクを軽減して観光客に安心と安全を提供します。
今回は沖縄の観光業を再開するコロナ対策として最適な、デオファクターカーサ導入のポイントについて解説します。
沖縄の観光業でのコロナ対策☆
補助金適用の抗ウィルス対策
制菌で観光客に安全・安心を提供
観光客にとって一番の心配は、新型コロナウイルスの感染です。観光施設や宿泊施設など不特定多数の人が利用する施設では感染リスクが高いため、沖縄の観光業界ではコロナ対策は必須となります。
【 沖縄観光業でコロナ対策☆制菌効果 】
★ デオファクターカーサは菌・ウイルスに高い効果を発揮するために観光客に安全・安心を提供することができます。
→ このデオファクターカーサの「制菌」効果は、菌・ウイルスの増殖を抑制することができ、最終的に菌の増加を抑えるだけではなく、減少させることが可能です。
※ これは従来の「抗菌」加工にはない効果となるため、沖縄の観光業界でのコロナ対策として注目されるようになりました。
また、デオファクターカーサには抗ウイルス作用は、沖縄観光業界のコロナ対策のみならず、これから流行期の冬が訪れるインフルエンザの他、ノロウイルスなどに効果的に作用します。
たんぱく質、脂質、核酸などのウイルスの構成成分を酸化分解する仕組みですが、これが天然成分で構成されているので、安全性もポイントです。
【 沖縄観光業でのコロナ対策☆SEKマーク 】
★ 日本基準のJIS(日本工業規格)よりも厳しい、世界基準のSEKマーク(抗菌防臭加工品について効果・安全性などの評価を行い認証しているマーク)を取得しています。
沖縄観光業界でコロナ対策としてデオファクターカーサを導入することによって、施設内をクリーンに保っていることを周知することで、観光客の方々に安心できる旅行のサービス提供が可能です。
24時間場所を選ばず効果を発揮
沖縄観光業界でのコロナ対策の課題は、昼夜問わずに観光客の方々の往来があるために、清掃スタッフではケアしきれない時間やエリアの対応です。
観光客の安全を確保するためには、24時間場所を問わない、沖縄観光業界のコロナ対策なのですが、どんなに頑張ってもスタッフのマンパワーでは、物理的にムリですし、相当な負担を強いられますよね。
このような側面からも、スタッフに無理のない、沖縄観光業界でのコロナ対策が急務です。
【 沖縄観光業でのコロナ対策☆24時間効果を発揮 】
★ その点、デオファクターカーサであれば業者による噴霧施工を一度施すだけで、細部まで制菌加工できるだけでなく、その後のスタッフのフォローなくとも24時間365日、効果を発揮してくれます。
→ 100%天然成分の抗ウィルス液剤は、空気中の水分と反応して活性酸素を生成し、それによりウイルスや有害菌を不活性化する仕組みです。
※ 空気は常にありますから、昼夜・解放的な空間から密閉空間まで、場所を選ばずどこでも効果を発揮してくれます。
不特定多数の人が利用する椅子や手すりなどにも一気に噴霧できるため、細部にまで徹底した沖縄観光業界でのコロナ対策が可能です。
また、昼夜・密閉空間など場所を問わない抗ウィルス液剤は珍しく、従来は「光触媒」が多いです。
光触媒の場合は光がなければ反応しませんので、夜間やロッカーなどの密閉空間では作用しません。
一方、デオファクターカーサは光を触媒とせず、どこにでもある空気を触媒とするために、夜や暗所でも効果を発揮してくれる仕組みが大きなメリットです。
デオファクターカーサで施設内を隅々まで制菌加工することで、観光客の安全を確保することができます。
デオファクターカーサを導入
沖縄の観光業界ではコロナ対策としてデオファクターカーサを導入するのであれば、多くが補助金適用枠として申請をすれば利用できます。
全てのケースで補助金適用とは限らないものの、導入時にはデオファクターカーサを扱っている施工業者に相談をしながら進めてください。
アルコール除菌スプレーなどとは違い、沖縄観光業でコロナ対策として導入する場合には、デオファクターカーサを取り扱う業者へ依頼をして、噴霧施工を行います。
【 沖縄観光業のコロナ対策☆デオファクターカーサ導入方法 】
★ スケジュールを調整して施工をお願いしますが、施工時間自体は2時間~4時間を目安としてください。施工範囲の広さなど、状況で異なります。
→ デオファクターカーサは無味無臭・無色透明なので、施工前も施工後も見た目には変わりません。一度の施工で約3年前後を目安に、効果が持続すると考えてください。(※)
(※)ただし、壁や床などの施工面に上から塗装を施すと施工面が隠れてしまいますので、デオファクターカーサの成分が閉じ込められてしまいます。
その他、施工面が経年劣化などで摩耗するなどが起きてくると、効果が減退・消滅するので、注意をしてください。
【 沖縄観光業のコロナ対策☆見えるアフターフォロー 】
★ 施工前と施工後の効果の違いが分かるよう、菌の数値を「ルミテスターSmart」と言う名の機器で計り、見える化しています。
無味無臭・無色透明は沖縄の観光業のコロナ対策としては、食べ物も環境も阻害しないので嬉しい特徴なのですが、一方で目視による変化はないため、不安を感じる事業者の方々も多いです。
この見える化のアフターフォローにより、具体的な数字で安心できるので、安心できます。
いかがでしたでしょうか、今回は沖縄の観光業再開のためのコロナ対策に最適な、抗ウィルス施工用液剤・デオファクターカーサについてお伝えしました。
2020年度はコロナ到来によりさまざまな補助金対応枠が広がり、この抗ウイルスデオファクターカーサも補助金適用枠に採用されましたが、今後のコロナの行方は誰にも分からないため、補助金がいつどのようになるかも予測できません。
今後、観光・旅行を自粛していた潜在的な需要が回復するタイミングに備えて、少しでも早い段階で、デオファクターカーサを導入への検討をしてみてはいかがでしょうか。
観光客に安心して楽しんでもらえる環境を整えておくことで、いつでも良い再開のスタートができます。
まとめ
観光業再開のためにデオファクターカーサ導入
・制菌効果・抗ウイルス作用で施設内の空間をクリーンに保つ
・制菌加工で観光客の方々に安心して観光できる環境を提供できる
・場所を選ばず空気があれば24時間効果が継続
・光触媒ではないため夜間や暗所でも効果を発揮
・噴霧施工なので細部までケアできる
- コラムカテゴリ