COLUMN

2020年10月04日カテゴリ1

沖縄の飲食店に見るコロナ対策☆安全な抗ウイルス液剤対策

沖縄の飲食店に見るコロナ対策☆安全な抗ウイルス液剤対策
沖縄の飲食店ではコロナ対策を徹底して、GOTOトラベルキャンペーンに続くGOTOイートキャンペーンの波に乗り、ウィズコロナ時代にも適した環境造りを目指しながら、再び軌道に乗せたいところですよね。
 
観光地の沖縄の飲食店では徹底したコロナ対策によって、来店による売り上げを伸ばすことができるかどうかは大きなポイントです。
 
ビジネス街のテイクアウトとは違い観光客の多い沖縄では、旅行で食を楽しみたいニーズに応える必要があるからです。
 
そこで沖縄の飲食店で新たなコロナ対策として注目される方法が、抗ウィルス剤・デオファクターカーサの噴霧施工です。コロナ対応補助金枠としても適用されました。
 
今回はこの、デオファクターカーサによる沖縄飲食店でのコロナ対策についてお伝えします。
 

 

沖縄の飲食店に見るコロナ対策☆
安全な抗ウイルス液剤対策

 

天然成分で構成された安全性が評価

天然成分で構成された安全性が評価
沖縄の飲食店で特にコロナ対策として注目される背景には、フード業界のガイドラインにおいて、コロナ対策として最適として評価を受けたからです。
 
一般社団法人日本フードサービス協会一般社団法人全国生活衛生同業組合中央会によるガイドラインなのですが、何よりもデオファクターカーサが、100%天然成分で構成された抗ウイルス液剤であることが評価されています。
 

【 沖縄飲食店でのコロナ対策☆天然成分の安全性 】
 
★ 沖縄の飲食店でコロナ対策にデオファクターカーサが導入された場合、補助金が期待できるので、取り扱っている施工業者に相談をしてください。
 
① 100%天然ミネラルで構成される。
 
… 天然ミネラルには、鉄・カリウム・アルミニウム・チタン・ゼオライトが含まれ、どれも人体に害を与えません。
 
② 空気中の水分に反応して作用する。
 
… この天然ミネラル成分が、空気の中の水分と反応することで、活性酸素(OHラジカル・過酸化水素)を生成し、菌や毒素を分解する仕組みなので、トイレなどの密閉空間でも抗菌・抗ウイルス効果を発揮してくれます。
 
③ 無味無臭・無色透明
 
… デオファクターカーサの液剤自体が無味無臭・無色透明なので、ウイルスに作用しながら提供する食事に影響を与えません

 

…それでは下記より、沖縄の飲食店で注目されるコロナ対策、抗ウィルス・デオファクターカーサについて、より詳しく解説します。
 

 

成分が空気と反応、活性酸素を生成

成分が空気と反応、活性酸素を生成
デオファクターカーサはもともと、菌を制して居場所を阻み、最終的には菌を減少させる「制菌効果」による消臭効果が好評でした。
 
ですから、沖縄の飲食店でコロナ対策としてデオファクターカーサを導入した場合、同時に嫌なニオイもスッキリ吸収しながら、ウイルスの無害化まで期待できます。
 

【 沖縄の飲食店でのコロナ対策☆空気と反応 】
 
★ 注目すべきはデオファクターカーサが空気と反応して、ウイルスなど有害菌を不活性化する有効的効果を生み出す仕組みです。
 
→ 光触媒ではなく空気を触媒としているため、正に昼夜問わず、また密閉空間であっても抗ウィルス・制菌効果を常に期待できるとともに、空気に反応して循環するために、施工した箇所が摩耗するなどしない限り、効果の持続が期待できます。

 

このデオファクターカーサの効果が、100%天然ミネラル無色無臭の液体で、しかも噴霧施工なので、細かい場所まで一気に抗ウイルス・制菌施工が可能です。
 
効果の持続は24時間365日持続的ですが、施工面の経年劣化や摩耗は否めません。その点を鑑みると、効果持続の目安は3年ほどと言えます。
 

 

制菌効果がある

制菌効果がある
沖縄の飲食店でのコロナ対策に、デオファクターカーサの評価が高い理由として大きい点は、制菌効果です。
 
滅菌や殺菌となれば最も安全に感じますが、そもそも「殺菌」は薬事法に基づいた医薬品(消毒薬など)や医薬部外品(薬用せっけんなど)に用いられる言葉なので、今回のような液剤には用いません。
 
また、「滅菌」になるともちろん最も強い言葉ですが、主に手術備品などに用いる言葉です。
 

【 沖縄の飲食店でのコロナ対策☆制菌効果 】
 
★ 私たちが日常で利用する菌への対応の言葉となれば「抗菌」になりますが、抗菌は菌の繁殖を抑える意味合いで用いられ、現実的に菌の除去・殺す効果はありません
 
→ 一方「制菌」には菌を減少させる効果があり、増殖を抑制させる抗菌よりも、 更にパワーアップした菌への作用が期待できます。

 

 

100%天然ミネラル無色無臭の液体

100%天然ミネラル無色無臭の液体
以上のような効果が100%天然ミネラル成分で発揮される点が画期的です。家族旅行も想定される沖縄の飲食店ではコロナ対策は必要でありながら、液剤の安全性は絶対です。
 
この点、100%天然ミネラル成分のデオファクターカーサは、どこに噴霧しても人体への害がないので、安心して導入できます。
 

【 沖縄の飲食店でのコロナ対策☆あらゆる施設で導入 】
 
★ そのためデオファクターカーサは沖縄の飲食店だけでなく、コロナ対策として、病院や介護施設、保育園や幼稚園、小学校まで、さまざまな場所で導入されてきました。
 
→ 病院のような持病のある人々、赤ちゃんの多い保育園、介護施設まで導入している抗ウィルス液剤であれば、沖縄の飲食店でも安心してコロナ対策ができるのではないでしょうか。

 

安全性を重視したい一方、このコロナ禍でお店をオープンするとなれば、どうしても店内感染者やクラスターは日々の不安です。特に居酒屋やバーは世間的にも問題視されているため、絶対にクラスターは避けたいところですよね。
 
そんななかでの営業では、24時間365日効果を発揮できる環境整備をしながらも、人体無害の対策は、選ばない手はありません。だからこそ、国の補助金制度でも補助金枠として適用されたとも言えます。
 

【 沖縄飲食店でのコロナ対策☆噴霧施工による導入 】
 
★ 沖縄の飲食店でコロナ対策としてデオファクターカーサを導入する場合、まずは塗布定着ができる素材に施工することができます。
 
→ 噴霧できるので壁だけでなく、 家具類・ベッド(飲食店であれば布製のソファーなど)・天井・床と言った場所にも、くまなく行き届く点も嬉しいポイントです。

 

このような効果から、今では補助金が下りない家庭内でも、コロナ対策として取り入れる事例が増えました。常にフレキシィブルに使用することができて、とても使い勝手が良いコロナ対策です。
 
この一度の業者による噴霧施工により、その後は特別なアフターケアをしなくても、24時間365日、施工した壁や布が摩耗・経年劣化しやすい約3年前後までを目安に、長期的な効果が期待できます。
 
初期導入コストは掛かりますが(これも補助金適用ができますし)、その後の細やかなコストが掛からないので、結果的に経済的です。
 

 

いかがでしたでしょうか、今回は沖縄の飲食店で注目されるコロナ対策として、抗ウィルス剤の噴霧施工、「デオファクターカーサ」について、なぜこの抗ウイルス液剤が評価を受け注目されているのかを中心にお伝えしました。
 
もちろん、デオファクターカーサ導入で安心せず、日々の営業のなかでもアルコール除菌やお客様への注意喚起は、常に必要にはなりますが、それでもピーク時がハッキリとしているフード業界の性質上、何もしないでも対策ができる方法は、大変助かるのではないでしょうか。
 
現在は補助金適用枠でもあるので、早い段階でデオファクターカーサを取り扱う施工業者に相談をしながら、導入を進めてみることをおすすめします。
 

まとめ

飲食店でデオファクターカーサの評価が高い理由

・空気を触媒とするため、暗所でも効果を発揮
・空気を触媒とするため、密閉空間でも効果を発揮
・制菌効果により菌を減少させる
・100%天然ミネラルで赤ちゃんからお年寄りまで安心
・空気に反応し循環するので24時間365日作用する
・一度の噴霧施工で長期間効果を持続する
・噴霧施工により細かな部分まで対策できる

 

コラム一覧に戻る
コラムカテゴリ